Hug workshop ~ ハグっていいね!みんなで色々なハグを試してみよう!

投稿日: カテゴリー: EL PASITOEventsSecret of Connectionー Future Events沼津

 

1/14(月) 成人の日スペシャル!
新しい年のはじめ。
COLORIDOの2019年ワークショップ第一弾は
ちょっと特別なワークショップにしたいなと思い
ずっとあたためていたこちらの企画を実現することにしました。

 

COLORIDOではペアダンスを教えていますが
その理由の一つが日本で普通に日常生活を送っていると
スキンシップが少ないと感じるからです。
人との距離感を尊重し大切にするのは日本の文化のいいところでもありますが、
海外に出てハグが当たり前にある文化に触れた時、
ふとなんで日本ではハグをしないんだろう?
と疑問に思うようになりました。

 
赤ちゃんや幼少の頃は家族とのスキンシップは当たり前でした。
でも大人になるにつれてスキンシップが少なくなるように感じます。

 
ペアダンスを教えていると他人と近づくことに抵抗がある。
恥ずかしい。
と言った声や
恋人や夫婦でもない異性とくっつくなんていやらしい。
なんて声も聞くことがあります。

 
でも、それは人に触れることに慣れていないからだと感じます。
慣れていないので触れ方がわからない。
触れ方がわからないから恥ずかしがったり、ぎこちなくなる。
恥ずかしがったりぎこちなくなるからいやらしくなる。
また慣れていないから触れる=いやらしい と思い込む。

 
きちんと相手を尊重してギューっと気持ちを込めてするハグは
恋人同士はもちろん、親子でも、お友達でも、同性同士でも、赤の他人同士でもとっても気持ちがよく安心感があります。

 
今回のワークショップでは普段人によってはあまりする機会のないハグについて深く掘り下げていこうと思います。
ペアダンスを踊り慣れている方はハグにも慣れているかと思いますが、
ハグについてじっくり考えたり研究する機会はなかなかないかと思います。

 
2018年マレーシアのズークフェスティバルで受けたコネクションクラスでは人に触れるということを深掘りしてそこから様々なハグを試していきました。
ペアダンスを踊る踊らないに関係なく全ての人に受けてもらいたいな。
と感じたこちらのワークショップを応用して日本人でも抵抗がない内容、なおかつ更に掘り下げるためにいくつかのエクササイズを追加して行います。

 
ぜひ、興味を持った方は参加してみてください。

 
日時:2019年1月14日(月)祝日 13:00 ~ 14:30
料金:1000円
場所:El Pasito(エル・パシート)
〒410-0801 静岡県 沼津市沼津市大手町4-6-2 2F テレビのイマイ2階

 
Google Mapリンク
https://goo.gl/maps/j5A7XkbvnrA2

 
お願い:
・ワークショップでは他人同士でハグを行います。
人に触れるのに抵抗がある方や冷やかしはご遠慮ください。
・主催者の判断によりふさわしくないと判断した場合は参加をお断りする場合があります。(他の参加者を不愉快にする言動や服装など)
・気持ちよくハグをするため清潔感のある服装(匂い&髪型も含め)でご参加ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です