沼津SOCの感想をいただきました。

投稿日: カテゴリー: Secret of Connectionレッスンの感想ー レッスンレポート沼津

先日沼津でのSOCワークショップに参加された方の中から任意でWebアンケートに答えていただきました。

今後SOCの受講を考えられている方への参考になればと思い公開させていただきます。

(公開の許可は頂いております)

 

レッスンを受けられた動機は?

・リードが強い(強引)と言われた事があるので、コネクションを知りたかった。

・Nanaさんのレッスンはテクニックよりもテンションとかコネクションを重視した内容が気に入っていたから

・フェイスブックで見て前から興味がありました

・フォローが苦手で、今回のレッスンで克服できたらと思った為

・ペアダンスにおいて1番重要性な内容であるため

 

どういう点がよくて、どういう点が不満でしたか?

・コネクションは少しは理解したつもりですが、レッスン後のソーシャルでは普段の自分(体に染みついてしまっている)に戻っていました。

・このようなレッスンは通常のレッスンではやらない事だけど大切な事だと思う

・触る事、触られる事をこんなに真剣に学んだ事がなかったのでよかったです。

・全ての動きをゆっくり行うことで、余裕を持って理解することができたと思います。 そして、レッスン後にフリーで踊れる時間を設けたのはとても良かったと思います。学んだことをすぐに確認できました。

 

 

講師の教え方はどうでしたか?

・初めて参加したにもかかわらず、人数が多い中でもバランス良く接していただきありがたかったです。

・教えていただいた「感覚」と今までの「体」が切替えられない。レッスン後のソーシャルで、もう一度具体的なアドバイスをするとか、何か気付きを与える機会があればより良かったと考えます。

・言葉が明確、レッスンの流れが的確、楽しい雰囲気を作って下さり、心地良かった。

・教え方が丁寧でわかりやすかった。

 

特に印象に残っている、気にいったエクサイズはどんなエクササイズでしたか?

・アイコンタクトやテンションのない状態で相手と踊る踊り方でお互いのことを考えて踊る方法

・目をつぶって、体を触ってもらう体験。気持ちの良い触り方と、そうでない触り方がありました。それを気持ちの良い方向にもっていきたいです。

・男女のリードが暗黙の了解で入れ替わるやつ

・糸を引き合うようにリード、フォローし合うエクササイズ

・手のひらを合わせて押したり押されたりしながら前後に移動するところ。

 

今回のレッスンで感じたことや、今回のレッスンで変わったこと、どんな方にこのレッスンをオススメしたいか、これからSoCを受けようとしている方へのメッセージ等何かありましたらご自由に記載ください。

・今まで、自分勝手なリードをしていた面が、甚だ強かったと思います。今回のレッスンを受けて、フォロワーの気持ちを考えてリードしていきたいと思っています。しかしてそれを実践するのは私ですが、その意識(気持ち)を維持するの事が難しい気もしています。

・男女のダンスに対する意識の違いがわかると躍り方が変わると思いました

・レッスンを受けた後は身体が軽く感じられて、よりフォローしやすくなりました。

・レッスン後にフリーで踊ってみて、すごくテンションを感じられたので、これを忘れないようにしたいです。 サルサを始めたばかりの方がこのスキルや心構えを身につけてくれたら素晴らしいのは勿論ですが、個人的にはすでに踊れる方達にオススメしたいです。もう一度基本を見直す良い機会になると思います。

・凄く楽しかった、相手の事を思いやり、ダンスを2人で、楽しく踊る、そんな基本的な事を学びました

 

講師へのメッセージがありましたら、ご自由にお書きください。

・一人で多人数を教えるのはきっと大変だったろうと思います。また、途中で知らない人が入るのも違和感ありますよね。遅れて参加してご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

・自分の関心のある内容・レッスンであれば、また参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

・先生のように踊りたいです、今回のようにこじんまりとしたパーティをまたお願いします。

・素人が感じた事 『指先で相手を感じる!』 指先に神経を集中して、何かを感じるためには、指の力が入っていると感じることができないので、指の力を抜く、すると手首の力が抜け、肘、肩の力も抜けるような気がした。 自分の経験では、魚釣りをしている時の釣竿の持ち方に似ている。魚が餌をはんだ感触を竿先のしなりや、糸の動きを目で認識するより先に、指に伝わる微妙な感触を感じることができる。 手に力が入るのはメンタルの問題か? 『ダンス用のメンタルを鍛えなくっちゃ!』

 

・最近、比較的経験の少ない方と踊ることが多いのですが、皆さん口を揃えて「技ができないんですがいいですか?」とか「技ができなくてすみません。」とおっしゃいます。サルサは技が全てではないということを先生の立場からもっと伝えていただけたらと思います。逆に、技ばかり追い求める方には今回のようなレッスンで基本をもう一度見直していただきたいので、今回受けられなかった方の為に是非またレッスンして下さい。私もまた受けたいです。 ありがとうございました。

・今回のテーマが自分の悩みにピッタリだったので、全く同じ内容をもう一度受けたいです。

・社交ダンスのプロの先生から、個人レッスン、団体レッスン等を受けてきましたが 、なな先生が1番です、容姿、教え方、雰囲気、最高だと、思います。

 

 

アンケートにご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です