全く初めての方向け!サルサ入門クラスのフィードバック

投稿日: カテゴリー: dance lessonレッスンの感想ー レッスンレポート沼津

2ヶ月間サルサ入門クローズドクラスに参加してくださった方に

アンケートにお応えいただきました。

 

 

 

今回のレッスンで感じたことや、サルサに出会って変わったこと、どんな方にサルサをオススメしたいか、これからサルサをやってみたい方へのメッセージ等何かありましたらご自由に記載ください。

“サルサに出会って、新たな自分にも出会えた感じがしました。 また、サルサレッスンを通じて、新たな仲間にも出会えました。 次のステージにいきたい方、自分と向き合いたい方、相手を思いやる気持ちを大切にしたい方等にオススメしたいです。 ちょっとでも気になっている方は、迷わずにレッスンを受講されることをオススメします。”

(30代・男性)

 

“2ヶ月のクローズドレッスンに参加しました。みんなが初心者だったので気後れすることなく参加できました。初めは恥ずかしい気持ちがありましたが、すぐに皆さんと仲良くなれて毎回レッスンで大笑いしていました。サルサは、普段シャイで人との距離を縮めるのが苦手な方や、ダンスをやってみたいけど抵抗がある方に向いていると思います。ペアダンスで振り付けの決まったダンスではないので、相手のリードに気付くことに集中していると不思議と恥ずかしい気持ちは感じません。それよりも相手の意図を察して動けたとき、お互いに やったね!という気持ちを共有できてハッピーになります。”

(30代・女性)

 

“挫折しないように配慮された指導のおかげで、続ける意欲も持続したうえ、より一層モチベーションが高まりました。8回のレッスンで、雲の上の世界がグッと近づいた気分になりました。先生はもちろんのこと、一緒に受ける生徒さんのパーソナリティーも非常に重要なファクターであることをみにしみて感じており、感謝の気持ちが自然と湧いてきます。 どんな方にサルサをおすすめしたいかというと、わたしが始める前にそうであったように、やってみたいんだけど、敷居が高いな、自分にはセンスなんてないだろうからいつまでたってもうまくならないんじゃないか、と足踏みしている方です。ななさんのレッスンでは、そういう方でも安心して飛び込んでよい場所だということを実際に体感しましたので、これからサルサを始めてみたい方には、そこを伝えたいですね。”

(50代・男性)

 

“スキル的なコトで言えば、 10種類以上の動きを練習しました。初級クローズドクラスがスタートして、  少しずつサルサの動きを覚える中で、色々と実感がわきました。 『うわっ 覚えてるし、踊ってるし…って』 すごく嬉しかったし 感動しました!

サルサを初めて伊豆での暮らし方が変わりました。  “サルサと 伊豆を楽しむ” 私の人生では重要な要素となると思います。

本来ならダンスは誰にでもトライしてもらいたいものですが、しいてあげるなら、元気が欲しい人 、楽しくなりたい人 、仲間を作りたい人 、運気を上げたい人 、”本当の自分”を見つけたい人、 優しさを身に付けたい人 、優しくしたい人 、優しくされたい人 、カップルで踊れるようになりたい人、 家族で踊れるようになりたい人、等にオススメしたいです。

今、サルサ始めようか迷ったら… YES! 一緒に踊ろう! みんな始めはゼロからスタート。 直ぐに仲間も出来ます。 レッスンが毎週楽しみになり レッスン仲間の絆も出来ます サルサ始めたら、 楽しいコトしか起きません…”

(30代・男性)

 

 

 

講師へのメッセージがありましたらご自由にお書きください

 

“ナナさん、楽しい2ヶ月のレッスンをありがとうございました。和やかな雰囲気を作ってくださり居心地の良いクラスでした。教え方も丁寧で男性側にも女性側にもなって教えてもらったのでわかりやすかったです。踊る楽しさを教えていただきました。”

 

“素敵な講師だから言うことなし。”

 

“これからレッスンの時間にあわせることが難しくなりますが、むしろ経験値を増やせたらいいなと思っています。工夫して続けていきたいと思いますので、また相談にのってください。今後とも宜しくお願いします!”

 

“生徒、冥利につきるほどの良き指導者だと思います。 心配なのが、いつ如何なる時、事故(風邪、怪我、病気)が起こる可能性もゼロでは無いです。 生徒が先生の心配をしてしまうのも、自然なコト…先生の代行者が居ても良いのではないでしょうか? ps.ペアダンス普及活動 勝手に協力します”

 

“全8回、ありがとうございました。 先生の人柄が全レッスンを通じてにじみ出ていて、最高の空気感の中でレッスンを受講することができました。レッスンが終わった今でも、こうして振り返りながらアンケートに答えていると、自然と笑顔になってしまいます。ステップ等はもちろんですが、それ以上に大切なものを教えていただけました。ありがとうございました! ”

 

============================================

皆さま、アンケートへのご協力、有難うございました。

全8回、あっというまの2ヶ月間でしたが皆さんのおかげで私も毎回楽しく

レッスンを行うことができました。

毎回笑いと笑顔の絶えないレッスンで、みなさんが回を

重ねるごとにどんどん仲良くなって、どんどんサルサが上達し、

そしてサルサのことを好きになってくれて嬉しかったです。

 

私にとっても入門クローズドクラスは毎週楽しみなレッスンで

沼津で開催した初めてのクローズドクラスの生徒さんが

みなさんで本当に良かったな。恵まれているな。と毎週感謝の連続でした。

私の人生がサルサに出会って劇的に変わったように、

みなさんの人生がサルサに出会ってより「いろどり溢れる心豊かな人生」になったら嬉しいです。

 

2ヶ月間本当にお疲れ様でした。

今後とも宜しくお願いします。

 

(写真はレッスンの打ち上げの際に男性陣が女性陣全員にくれたお花♡詳しくはこちら)

 

最後に、

 

サルサを始めようと思ってこのブログにたどり着いた方へ

私はダンスをもっと身近なものに感じて欲しい。ダンスの敷居を下げたい。

と思って活動をしております。

ダンスと聞くと「私には無理、難しそう、恥ずかしい」と苦手意識が働いてしまうかもしれませんが、

サルサは誰にでも踊れる大衆ダンスです。

歩くことができる人なら誰でも踊れるようになります。

(更にいうと、車椅子の方でも踊ることができます。)

 

レッスンの感想の中にもあったようにサルサは「思いやりのダンス」

一人で踊るダンスは自己表現をするダンスになるかと思いますがサルサは二人で踊るので

まず最初に相手のことを考えます。

お互いに相手のことを考えながら踊る、相手が楽しそうだと自分も楽しい!

楽しさを二人で分け合えるのもサルサの魅力の一つ。

世の中のみんながサルサを踊ったら、より良い世界になると信じています。

 

最初は誰もが全くの未経験からのスタートです。

不安もたくさんあると思いますが少し勇気を持って

入門クラスに来ていただけたら必ず踊れるようになります。

ぜひ少しでも気になった方は一度入門クラスに体験に来てくださいね。

みなさんと踊れるのを楽しみにしています。

 

COLORIDO Nana

 

入門レッスンの詳細はレッスン情報ページからご確認ください。

 


全く初めての方向け!サルサ入門クラスのフィードバック” への4件のフィードバック

    1. バッシーサン、いつも有難うございます。おかげ様で私もいつもレッスンするのが楽しいです!今後とも宜しくお願いします!

  1. 沼津なら通ってもいいかなぁと思うけど、日曜は礼拝に参加しているので、難しいです。
    10/28の静岡のハロウィンパーティーでは自分から誘えず、二回とも女性から踊って欲しいと誘われて上手にリード出来なくて悔しかったです。
    初めてで知らない人と踊るのは、やはり抵抗がありますね。
    知っている人たちと何度か会えば、技術も質も向上できると思います。

    1. 植田様、コメント有難うございます。
      静岡でハロウィンパーティーに参加されたのですね。初めは自分から誘うのに抵抗がありますよね。そして男性はリードをしなくてはいけないので慣れるまで悔しい思いをされることも多々あるかと思います。ですが、続けていけば必ず上手にリードできるようになりますのでご安心くださいね!同じメンバーで何度も繰り返し練習するのでクローズドクラスは一番力がつきやすいのでオススメです。

      日曜日はご都合が悪いとのことで残念ですが、今後他の曜日のクラスも増やして行く予定ですので、ぜひご都合がつきましたら一度レッスンを体験しにきていただけたら嬉しいです。それから11/13(月)は静岡のケントスで代行レッスンを頼まれていますので静岡に伺います。もしご都合が合えばぜひご参加ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です