沼津サルサ入門クローズドクラス第1期 終了

投稿日: カテゴリー: dance lessonー レッスンレポート沼津

先日は沼津でのクローズドクラス第1期の最終クラスでした。

2ヶ月間全8回のコース。

生徒さんは年齢も職業もバラバラの5名。

普段だったら何の接点もないような多様な5名と私。

サルサが繋げてくれた素敵なご縁で、素晴らしい皆さんと出会うことができました。

 

2ヶ月前に「初めまして」でスタートした皆さん。

最初は恥ずかしかったけれどサルサのおかげですぐに打ち解けられました。

 

サルサはペアダンス。ペアダンスは振り付けがあるのではなく

即興で男性のリードを感じて女性が動きます。そのため最初は男性が覚えることがたくさん!

難しいながらも男性陣、毎回とっても熱心に一生懸命練習してくれました。

そして女性の皆さんも、お仕事や家庭の事情などで毎回は出席できなかったメンバーもいましたが、

冷や汗をかきながら頑張る男性陣に笑顔で(時には女性も冷や汗をかきながら 笑)フォローし、

女性自身もリードを感じて動くということに集中したり、慣れないターンにフラフラしながらも頑張ってついてきてくれました!

今日の最終レッスンでは今まで習ったルーティンを繋げて1曲踊りきりましたね!

2ヶ月間の短い時間ではまだまだサルサの基本的なことしか紹介できていませんが

短い時間の中でたくさんのことに気づき・学び、サルサの奥深さと楽しさを感じていただけたのでは?と思いました。

 

本当に素晴らしいメンバーに恵まれ、毎回笑いのたえないとっても居心地の良い雰囲気の中

レッスンが行えたこと、本当に感謝しています。

沼津に帰ってきてスタジオ探しに苦労し、やっと見つかったスタジオ。

全く新しい場所で0からのスタート。

生徒さんが集まらなかったらどうしよう。

沼津でサルサが受け入れられなかったらどうしよう。

色々な不安のある中で、毎週、楽しい!と笑顔で踊ってくれ、

難しい!!と言いながらも笑顔で何度も練習しては面白い!

奥が深いな!と面白みを見出してくれたり、

地味だけれど重要なエクササイズや私の細かい話にも

きちんと耳を傾けてくれて、たくさん質問してくれ、

毎週木曜のレッスンが終わるといつも幸せな気持ちで帰路についていました。

沼津で一番最初の生徒さんがみなさんで本当に良かったです。

誰か一人が欠けていたらまた全然違ったクラスの雰囲気になっていたと思います。

本当に2ヶ月間、有難うございました&おつかれ様でした。

 

昨日はレッスンの後みんなで打ち上げをしました。

スタジオからもすぐ近くの沼津の素敵なイタリアン

「ベイカーズダズン」さん。

何を食べてもとっても美味しいです。

いつもレッスン中では話せない、みなさんのお仕事の話、サルサ以外の趣味の話。

そういえば年齢も知らなかったね〜〜なんて話で色々盛り上がりましたね!

 

そして男性陣からとっても素敵なサプライズが♡

 

「2ヶ月間僕たちのお相手をしてくれて有難う」

とこんな素敵な花束を女性陣一人一人に用意してくださりました。

 

12年くらいサルサを踊っていますがこんなことは初めて!

本当に優しい男性陣のお気遣いにこれまた

「サルサをやっていて良かったな」

「沼津でレッスンを始めて良かったな」

「こんなジェントルマンな3人がレッスンに来てくれて良かったな」

ととってもうれしくなりました。

 

女性の皆さんもこんな風にお花もらったの初めて!!

と喜んでくださりました。

 

来月から初級クラスに移られる方も、

お仕事の都合で通えないけれどまた時々参加しますと言ってくださったみなさんも

ぜひ今後とも宜しくお願いします!

 

(ついでにお誕生日までお祝いしてくださりました。有難うございます!)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です